ご相談・ご予約はこちら

06-6755-6480
〒544-0004 大阪府大阪市生野区巽北2丁目17−15
診療時間日祝
9:00~18:00-

▲:水曜は終日往診(外来診療はありません)
★:土曜は9:00~16:00
休診日:日曜・祝日

生野区・北巽駅で歯科をお探しの方へ|ブログ【かねむらNAOKOデンタルクリニック】

お寿司や焼肉好きに朗報

2026/05/15 【ブログ

食べ物と歯のちょっと面白い関係をご紹介

こんにちは😊

今回は、毎日の食事と歯にまつわる「へぇ〜!」と思える雑学を、少しクスッと笑える内容も交えながらご紹介します🍀

虫歯や歯周病というと「歯磨き」のイメージが強いですが、実は普段食べているものや食べ方も、お口の健康に大きく関係しているんです🪥✨

🍣サーモンは歯にも嬉しい食べ物?

お寿司の人気ネタといえば、やっぱりサーモン🐟💕

実はサーモンには、

✨ビタミンD

✨たんぱく質

✨カルシウムの吸収を助ける栄養素

などが含まれています😊

ビタミンDは、丈夫な骨や歯を作るために大切な栄養素のひとつです🦷

つまり…

🍣「サーモン好き=ちょっと歯に良いことをしている」

とも言えるかもしれません😂✨

ただし注意したいのが、甘いタレやジュースとの組み合わせ⚠️

炙りチーズサーモン+甘だれ+炭酸飲料のセットは、虫歯菌が喜びそうな環境になってしまいます😈笑

美味しく食べた後は、水を飲んだり歯磨きを意識できると理想的ですね🪥✨

🍭虫歯になりやすいのは「甘さ」より“回数”!?

「甘いものをたくさん食べたから虫歯になる…」

と思われがちですが、実は虫歯のリスクに関係するのは“食べる回数”とも言われています😳

お口の中は、食事をすると酸性に傾きます。

その状態が長く続くと、歯が溶けやすくなってしまうのです⚡

例えば…

🍫チョコを短時間で食べる

よりも

🍬飴を長時間なめ続ける

方が、虫歯リスクが高くなる場合もあります💦

虫歯菌からすると、

「長時間営業ありがとうございます😊」

という状態かもしれませんね😂

だらだら食べや、甘い飲み物を少しずつ飲み続ける習慣には注意が必要です✨

🥩焼肉は“噛む力”をたくさん使う!?

焼肉は、実はしっかり噛むメニューが多い食事です😊

よく噛むことで、

✨唾液がたくさん出る

✨満腹感を得やすい

✨顎の筋肉を使う

✨消化を助ける

など、さまざまなメリットがあります🦷

唾液には、お口の中を中和したり、汚れを流す働きもあるため、虫歯予防にも大切なんです✨

特に、硬めのお肉やタンなどをしっかり噛んで食べることは、お口周りの筋肉を使う良い機会にもなります😊

ただし、片側だけで噛むクセがあると、顎に負担が偏ってしまうことも⚠️

「いつも右側ばかりかも…?」という方は、左右バランスよく噛むことも意識してみてくださいね🍀

🥤スポーツドリンクは歯に優しい?

運動後や暑い日に飲みたくなるスポーツドリンク🏃‍♀️💦

実は、歯にとっては少し注意が必要な飲み物でもあります😳

スポーツドリンクには、

⚡糖分

⚡酸性の成分

が含まれているものが多く、長時間だらだら飲むことで、歯が酸にさらされやすくなります💦

特に、

🥤少しずつ何時間も飲む

🥤寝る前に飲む

といった習慣は要注意⚠️

もちろん、適切に飲む分には問題ありません😊

飲んだ後にお水を飲むだけでも、お口の中をスッキリさせやすくなります✨

🍨アイスで“キーン”は知覚過敏かも?

冷たいアイスや飲み物で、

「キーーン⚡」

としみた経験、ありませんか?🍨

それは知覚過敏のサインかもしれません😳

原因としては、

🪥歯磨きの力が強すぎる

🦷歯ぎしり・食いしばり

🍋酸っぱいものをよく食べる

📉歯ぐきが下がる

など、さまざまです💦

「虫歯じゃないから大丈夫」と思っていても、歯がSOSを出していることもあります⚠️

気になる症状が続く場合は、早めの受診がおすすめです😊

🦷歯は毎日とても頑張っています

歯は毎日、

🍚食事を噛み

☕熱いもの・冷たいものに耐え

🍭甘いものにも付き合い

😴時には食いしばりにも耐えています

休みなく働いてくれている存在です😂✨

だからこそ、

🪥毎日の歯磨き

🧵フロス

💧こまめな水分補給

🏥定期検診

などで、しっかりケアしてあげたいですね😊🍀

毎日の食事を楽しみながら、お口の健康もぜひ意識してみてください🦷✨

 
TOP